まったりアクアリウム日記

アクアリウム初心者が日々水槽と戯れる日記

18日目

水槽の雰囲気ガラリと変わりました!

 

 


f:id:s-uebayashi8969:20170506215915j:image

 

デン!

 

 

ホームセンターで一目惚れした飛行機のオブジェクトと、ソイルをひきました!(^^)

 

 


f:id:s-uebayashi8969:20170506220009j:image

 

 

この飛行機は下に隠れることもできるスグレモノ!笑

 

 

ソイルは、水草の栄養になるそうです!(^^)

 

 

また黒が雰囲気をぐっと変化させますね!

 

 

流木はこっちにかためました!

 


f:id:s-uebayashi8969:20170506220139j:image

 

 

明日はミナミヌマエビを買いにいくよていです!!(^^)

16日目

仕事が忙しく久しぶりの更新^_^;

 

 

相変わらず流木の水カビはおさまらず、もう一つの流木にも白いなにかがはえてきた!!!!

 


f:id:s-uebayashi8969:20170504131959j:image

 

 

そして、なぜか貝が発生!!

 

 

調べるとスネールと呼ばれ、水草とかによく卵がついているそう!!

 

 

ほっとくと増えるらしいので撤去しました!!!

 


f:id:s-uebayashi8969:20170504132116j:image

 

 

そろそろエビとかも増やしたいなー

 

カビもたべてくれないかな(+_+)

8日目

あー仕事つかれたー

 

 

 

 

家にかえると

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:s-uebayashi8969:20170426215142j:image

 

 

 

 

 

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(;´Д`)

 

 

 

分かりにくいかもしれませんが、また若干水カビっぽいのが…

(写真中央部)

 

 

 

今日はつかれたから撤去作業は

あ、明日でいいでしょうか?(ToT)

 

 

見なかったことに…

 

 

はできないので、とりあえず水槽から撤去

 

 
f:id:s-uebayashi8969:20170426223816j:image

 

 

どうすれば発生が防げるのか…(ToT)

そもそも水カビなのか…

7日目

昨日水カビを発見した流木ですが、1日水につけて再発しなかったので念のため天日干しして水槽へ!

 

この地道な手間を楽しんでます!w

 


f:id:s-uebayashi8969:20170425225334j:image

 

 

もう生えてきませんように!(^_^;)

 

 

やっぱこの流木、形がいいかんじですね!

 

 

仕事つかれたけどアクアリウムで癒やされてます!\(^o^)/

6日目

買ってきた流木の1つになんか透明のもやもやしたやつが…(゜゜)

 

 

写真とるのわすれたんですが、調べるとどうやら水カビというやつらしいです!

 

 

魚にも伝染るらしくて、急いで撤去!!

 

 

とりあえず歯ブラシできれいにして、水道水つけて様子見です。

 


f:id:s-uebayashi8969:20170424173650j:image

 

そして、水槽の方もこれを機会に3分の1水かえ!

 

立ち上げから初めての水換えです!

 

 

約5リットルでした!!

 

 

コリドラスがびっくりしたのか暴れ回ってます!(^^)

 


f:id:s-uebayashi8969:20170424210421j:image

 

明日も発生したらまたアク抜きなどやらないといけないっぽいので、何とか発生しないようにお願いします(+_+)

5日目

今日も元気に泳いでます!(^^)

 

アク抜き済の流木を買ってきていれましたー!(3本で2000円)

 


f:id:s-uebayashi8969:20170423212309j:image

 

 

なかなか様になってきた気がします!

 

くぐったりして魚も喜んでるみたいでした(^^)

3日目

立ち上げて3日目です!

 

魚達は特に問題なく水槽内を泳いでます!

 

とりあえず餌はセットについてたフレークタイプのグッピーの餌あげてるんですが、浮くからか、コリドラスが餌にあんまりありつけてないっぽい\(^o^)/

 


f:id:s-uebayashi8969:20170421010958j:image

 

なんか常にエサ探し回ってるみたいです。

 


f:id:s-uebayashi8969:20170421010913j:image

 

カワイイやつですw

 

今度沈むエサ探してこよ!