まったりアクアリウム日記

アクアリウム初心者が日々水槽と戯れる日記

52日目

かなり久しぶりの更新!

 

 

産まれたエビがちゃんと育ってたみたいで、最近3匹ほど顔をだすようになりました!

 

貪欲にエサを探すグッピーたちからにげきったみたいです。笑

 

 


f:id:s-uebayashi8969:20170608224646j:image

 

 

あと最近ガラスにコケがはえるようになりました(TT)

 


f:id:s-uebayashi8969:20170608224803j:image

 

貝とかもいれたほうがいいのかな??

37日目

今日はいよいよほしかったグッピーを買いました!!!

 

 

オス、メス3匹ずつです!!

 

 

水合わせの様子ですね!↓


f:id:s-uebayashi8969:20170524010730j:image

 

 

2時間ほどしたら水槽内に!!

 

その間にウィローモスを流木と飛行機にまきつけました!!

 


f:id:s-uebayashi8969:20170524010854j:image

 

 

 

水槽内も賑やかになりました!(^^)

 

 


f:id:s-uebayashi8969:20170524010926j:image

30日目

今日で水槽たちあげて約一ヶ月です。

 

 

こないだ産まれた稚エビの姿が見当たりません(T_T)

 

 

食べられてしまったのか?

 

 

それとも飛行機とか物陰に隠れているのか???

 

 

後者だと願いたいです(T_T)

 

 

今のところ特に大きな問題なくきてます!

 

 

あえていえば水カビぐらいかな?

 

 

魚もエビも元気なんでとくに最近は気にしてません!笑

 

 

貝とかオトシンクルスでも今度いれてみよつかな…

27日目

稚エビがうまれて、フィルターに吸い込まれないための応急処置です!!!

 

 

昨日産まれたのが確認されました!(^^)

 

 

そして百均にいき…

こいつを購入!

 


f:id:s-uebayashi8969:20170514220146j:image

 

 

 

チョキチョキ

 


f:id:s-uebayashi8969:20170514220202j:image

 

 

 

フィルターはずして水でゆすいで、

 

輪ゴムつかって装着!


f:id:s-uebayashi8969:20170514220235j:image

 

 

ん、いいかんじかも!?

 

 

自作吸い込み防止フィルター!

 

 

これで安心ですね!(^^)

 

 

 

26日目

ヤマトヌマエビの赤ちゃんが産まれました!!!!

 

 

急いでスマホで撮ろうと思ったら、小さすぎてうつらない!(TOT)

 

 

急いで一眼レフを取りだし…

 

パシャリ!!

 

 


f:id:s-uebayashi8969:20170514003115j:image

 

 

 

これ!わかります??

 

 

お母さんエビの背中に1ミリぐらいのカワイイエビが!!!(✽ ゚д゚ ✽)

 

 

マクロレンズほしくなります!笑

 

 

全部生まれたわけじゃないけど、5匹ぐらいその辺をウロウロしてましたよ!!!

 

 

フィルターに吸い込まれそうなので、明日応急処置したいとおもいます!(^^)

 

21日目

ミナミヌマエビがカビっぽい白いの食べてくれました!!(^^)

 

 

ビフォー

 



f:id:s-uebayashi8969:20170509210012j:image

 

アフター!


f:id:s-uebayashi8969:20170509205739j:image

 

いいですね!(^^)

 

 エサの食べ残しとか細かいのもたべてくれてるみたいで、いい掃除屋です!!!

 

 

コリドラス用のエサもかいました!

 

 

順調!

なんですが1つだけ…

 

 

エビが1匹死んでました(TT)

 

 

原因は不明(ToT)

 

 

早くエビの卵がかえってふえるといいなー

19日目

GWも今日でおわりですね!

 

まぁ僕はずっと仕事でしたが…(-_-;)

 

 

水槽に新しい仲間がふえました!

 

まずはコイツ!

 


f:id:s-uebayashi8969:20170507193902j:image

 

 

ミナミヌマエビです!

 

 

水カビたべてくれんかなーって期待こめて6匹いれました!

 

こいつは結構増えるみたいです!

 

熱帯魚屋の店員さんに、子持ちのヌマエビもいれてもらいました!(^^)

 

 

そしてもう1匹が…

 

 


f:id:s-uebayashi8969:20170507194029j:image

 

ずっと1匹だった赤コリ!

 

奥が新入りです!(^^)

 

少し賑やかになって眺めるのもたのしくなってきました!!